もくもくスモークを持ったポケモンがディアルガのワザとダメージで退化した場合サイドはとれる?

ポケカのルール・裁定
スポンサーリンク

ポケカルールクイズ

ダメカンが1つ(10ダメージ)乗ったアギルダー

ときをけずるディアルガ・もくもくスモーク

ちょうど60ダメージでチョボマキを気絶させながら退化させることができる。

しかしもくもくスモークを持っています。この場合サイドは取られるのでしょうか?

ヒントは……退化による処理!

結論からいうと技のダメージではなく技の効果による退化で気絶したため、「もくもくスモーク」の効果の影響を受けずディアルガを使っているプレイヤーはサイドをとることができます。

類似裁定 シロデスナとのろいのスコップ

  • ポケモンのどうぐ「のろいのスコップ」がついていて、残りHPが「10」のシロデスナが、相手のディアルガのワザ「ときをけずる」のダメージを受けた後、ワザ「ときをけずる」の効果でスナバァに退化しました。
    このとき、HP以上のダメカンがのったため、スナバァがきぜつしますが、ポケモンのどうぐ「のろいのスコップ」の効果ははたらきますか?
  • いいえ、はたらきません。

その他ポケカルールクイズ

カメックス&ポッチャマGXのワザの回復とパッチルドンやガラルサニゴーンVの特性 どちらの処理が先?
相手のガラルサニゴーンVの特性がはたらいているとき、自分のカメックス&ポッチャマGXのワ...
タイトルとURLをコピーしました