こんらん状態のワザが失敗するアサルトゲートフーパがワザを使ったらコイントスを行う?

ポケカのルール・裁定
スポンサーリンク

こんらんの判定は「ワザ宣言時」!

こんらんの判定はワザ宣言時にコイントスを行う。

「アサルトゲート使います」と宣言し、こんらんコイントス。

  • コイントスが表の場合
    アサルトゲートを使えるが発動条件を満たしていないため失敗。
  • コイントスが裏の場合
    ワザ失敗で、ダメカンを3つ乗せる。

普通は使わない方がいい(というか使う理由が無い)が、ライブラリ・アウトデッキににロック掛けられた時は自分からきぜつすることで解除出来るからワザを使った方が良い場面もある。

ポケモンカードの特殊状態(状態異常)とポケモンチェックを解説
ポケモンカードの特殊状態とポケモンチェックについて初心者でもわかりやすく解説しています。

その他のポケカルール・裁定

カメックス&ポッチャマGXのワザの回復とパッチルドンやガラルサニゴーンVの特性 どちらの処理が先?

カメックス&ポッチャマGXのワザの回復とパッチルドンやガラルサニゴーンVの特性 どちらの処理が先?
相手のガラルサニゴーンVの特性がはたらいているとき、自分のカメックス&ポッチャマGXのワ...
タイトルとURLをコピーしました