相手のガラルサニゴーンVの特性がはたらいているとき、自分のカメックス&ポッチャマGXのワザ「スプラッシュメーカー」の効果で、自分のポケモンに手札から水エネルギーをつけた場合、その後の処理として正しいものは? #ポケカ
— ポケカ情報・攻略 – ポケカタクティクス! (@pokeca_tac) May 21, 2020
正解は「自分が処理の順番を選ぶことができる」!
類似裁定
Q:相手のゲンガーの特性「むしばむのろい」がはたらいているとき、自分のカメックス&ポッチャマGXのワザ「スプラッシュメーカー」の効果で、自分のポケモンに手札から水エネルギーをつけた場合、特性「むしばむのろい」の効果でダメカンをのせるのと、ワザ「スプラッシュメーカー」の効果でHPを回復するのとでは、どちらを先におこないますか?
A:カメックス&ポッチャマGXの持ち主が、順番をえらぶことができます。
その他のポケモンカードの裁定
ザマゼンタVの攻撃でホラー超エネルギーを持っているポケモンを攻撃した場合、ダメカンは乗るのか?

ザマゼンタVのアサルトタックルでホラー超エネルギーを持っているポケモンにダメージを与えた場合
ザマゼンタVの攻撃でホラー超エネルギーを持っているポケモンを攻撃した場合、ダメカンは乗るのか? ...