ザマゼンタVのアサルトタックルでホラー超エネルギーを持っているポケモンにダメージを与えた場合

ポケカのルール・裁定
スポンサーリンク

ザマゼンタVの攻撃でホラー超エネルギーを持っているポケモンを攻撃した場合、ダメカンは乗るのか?

ホラー超エネルギーが付いているポケモンをザマゼンタvのアサルトタックルで攻撃しました。
この場合ザマゼンタの特殊エネルギートラッシュが先?それともホラー超エネルギーの効果の方が先?

答えはトラッシュが先!

参考カード

鋼鋼無 アサルトタックル130
相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1個選び、トラッシュする。

上級プレイヤー用ルールガイドより

受けたときにはたらく効果は、相手の技の処理を全て終えた後に行います。

よってトラッシュする効果が先に発動され、ホラー超エネルギーは発動しません。

類似裁定インテレオンVMAXの場合

Q:相手のバトル場の超ポケモンに「ホラー超エネルギー」がついているとき、自分のインテレオンVMAXがワザ「ハイドロスナイプ」を使い、「ホラー超エネルギー」を手札にもどした場合、インテレオンVMAXにダメカンを2個のせますか?

A:いいえ、のせません。

タイトルとURLをコピーしました