コクーン浅井によるジュカインGX高速展開デッキ!【デッキレシピ】

デッキレシピ
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デッキレシピ

ポケモン (21)
キモリ
SM7b
003/050
3枚
ジュプトル
SM7b
004/050
4枚
ジュカインGX
SM7b
005/050
3枚
ジュカイン
SM7
004/096
1枚
イーブイ
SMP
245/SM-P
2枚
リーフィアGX
SM5S
012/066
2枚
カリキリ
SMH
008/131
2枚
ラランテス
SM4p
007/114
2枚
カプ・テテフGX
SM4p
045/114
1枚
メタモン
SM7a
043/060
1枚
グッズ (17)
ハイパーボール3枚
ネットボール4枚
こだわりハチマキ3枚
レスキュータンカ2枚
フィールドブロアー1枚
ともだちてちょう1枚
まんたんのくすり2枚
エスケープボード1枚
サポート (10)
かんこうきゃく4枚
シロナ2枚
リーリエ1枚
ポケモンだいすきクラブ1枚
グズマ2枚
スタジアム (1)
ライフフォレスト1枚
エネルギー (11)
基本草エネルギー7枚
ダブル無色エネルギー3枚
超ブーストエネルギー1枚
スタジアム (1)
ライフフォレスト1枚

解説

リーフィア入れる事で、ベンチに種ポケさえ並べば後攻1ターン目にリーフィアのgx技で複数体ジュプトル立てられるので、後攻2ターン目にはジュプトルで山札圧縮しつつジュカインを複数体立てられるんですよ。

レシピ見ただけだと、ポケモン多すぎて回らなそうなんですが、ジュプトルの特性によるデッキ圧縮の力が想像以上で普通に回りましたね。

今回のカードリストみたとき、わたしが真っ先に高評価つけたのジュプトルだったからなあ。

草は環境トップになるかも?

でもサーナイトやアブリボンとかよりも圧倒的に展開速度は早いですね!

あれ? 今思い出したんだけど、ジュプトルの特性全く同じなのがSMレギュにいませんでした?

一応、マシェードがいますね

ジュプトルと違って進化先がないからあまり見なかったのかな

多分、これまでは巨大植物の森と活力剤という草タイプの二大パワーカードがあったせいで影になってましたね

あと今回、試運転する上で現状トップのゼラオラレック相手に回してましたが、レック相手だと2ターン目にジュカインgx立っても、早ければ2、3ターン目にはジュカインをワンパンできるラインまでレックが育ってしまうので、レック相手は少し厳しいかなと感じました。

レックウザ対策に何か入れるしかないのかなあ

エネが少ないとはいえ、ジュカインgxでレックワンパンするには、1ターン目にリーフィアにエネ貼る必要がある以上、最速でも3ターンかかるんですよね。

一応、二子玉採用してラランテス2体とハチマキ込みのリーフィアのソーラービームでもレックワンパンできる仕様にはなってますが難しいです。

被ダメ下げるサポーターってありませんでしたっけ

草タイプと電気タイプの種ポケモンに対応してる被ダメを下げるスタジアムは存在してますが、進化ポケモンに対しては対応してるカードはないですね

現状、あのレシピだとレックをワンパンする事でなんとかしようっていう軸なので、レックメタに何か採用する場合はラランテスライン削るか、リーフィアラインを削るかしないと枠がないですね。

まあそこは相性と割り切るしかなさそうですね

最初に考案していたレシピだとメタモン◇が入ってますが、入れて役立った場面が殆ど無いのでキモリのラインを増やした方がいいかもしれません。

カリキリラインの事故防止のイメージでした

当初はそれを想定して入れて置いたんですが、ジュプトルのおかげでカリキリが2枚ともサイドに落ちる大事故さえ無ければ問題なく立つんですよね。

ジュプトル強い

後は、メタモンがネットボールでサーチできないのと、態々ハイパーボールでコスト2枚切ってまで持ってきたいカードではないのも一つの理由ですね。

あのポケモン1ターンはベンチに転がってますからねえ

せめてリーフィアのgx技に対応してれば良かったんですけどね。

あ、その問題もありましたね……

 

それもあって初手に来てどうしようってなる事が度々あったので、このデッキには合わないですね。

他に改良するとしたら、逃げエネが0のフェローチェは入れていいかもしれないです。エスケープボードがあるとは言え、やはりグズマ使ってから逃げ0のポケモンだして逃げてメインで殴る動きは強いので。

ネイチャージュカインは要ります?

マッシやウルネク、黄昏ネクロあたりは環境においてTier 1、Tier 2に入りそうなデッキなのでメタを張って損はないですね。

また、今後は非gxのアロキュウやフーパなど特性によってgxから技のダメージを受けないポケモンを壁にして戦うタイプのデッキも増える事が予想されるので、そこに対しても刺さるカードなので採用してます。

後者に対しては、フェローチェでもいいんですが、フェローチェだと技使うのに3エネ必要なのに対しては、ネイチャージュカインは1エネで周りにエネが分散してれば高火力出せるので、この点でも採用する価値がありますね。

 

たしかにGXメタは厳しくなりそうですよね ヌケニンとかサイドレースにかなり強く出られそうなポケモンもでましたし。
後はシンボラーですね。

シンボラーは書いてある事は強いんですが倒されて道連れにした場合、相手にサイドを先に取られてしまうのでそこがどうなるかって所ですね。

あれって相打ちになってお互いのサイドが0になった場合どういう裁定になるんでしたっけ

確か、倒した側先にサイド取るので倒した側が勝つはずですよ。

シンボラー不利だなあ

それもあって正直、環境に入り込めるかは微妙な所ですね。

後はヌケニン入りですよね。

結構トリッキーな動きはできそうだけれど…

ヌケニンライン採用するツチニン、テッカニン、ヌケニンでかなりデッキが圧迫されるので回すの難しいそうですね。

「しかし「ポケモンのどうぐ」扱いとなり、また原則相手のターンにしか効力を発揮しないため、「ゲノセクトGX(SM7a)」等でもない限り他の有用などうぐを使えず、「フィールドブロアー(SM2K)」等の妨害を受けやすい」

これが結構ネックなんですよね。

バトルコンプレッサーとは言いませんが、ツボツボの生搾りのポケモン版みたいな特性が無いとデッキ圧縮できなくて厳しいですね。

まとめ

インタビュー、ありがとうございました!

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